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2024年度後期 交流助成Conference Grant

日本国内での会議の開催費用の一部または全額を助成する制度です。

2024年度後期 交流助成の募集は終了しました。

助成目的

本助成は、日本の現代美術のあらゆる担い手の交流を促進する会議等の開催を支援し、同分野の活性化と発展を図ることを目的とします。
同分野が抱える現実的な問題や課題について互いに議論し、情報や経験を共有することで、可能性を広げ、新しい価値を創造する活動を重視します。

募集要項

下記よりPDF版の募集要項をダウンロードしていただけます。「よくあるご質問」も必ずご確認ください。

助成の対象

【助成対象】

日本国内で実施する現代美術関連の会議開催費用
会議には研究会、シンポジウム、ワークショップ、ネットワーク会議等を含み、規模は問いません。

  • 非営利で開催するものを対象とします。
  • 成果の還元が特定の団体内に限定される会議は対象外とします。(オーディエンスの参加を想定していない、団体の内部的な会議等)
  • 学芸員をはじめとする当該分野における専門的な職務に従事している者が半数以上参加することが必要です。
  • オンラインのみでの開催やリアルタイムでのオンライン配信を併用した会議も対象とします。

【助成対象期間】

2025年4月から2025年9月末までに開催する会議。

  • 2025年度前期募集では、2025年10月から2026年3月末までに開催する会議を助成対象とする予定です。

申請の資格・制限

3年以上、現代美術分野において専門的な職務に従事している者または同様の専門性があると認められる者(申請書から判断します)。団体または個人での応募が可能です。

  • 過去に当財団から助成を受けている場合は、報告書(当財団から追加資料の提出依頼や確認事項があった場合はそちらを含めて)を提出されていることが条件になります。

助成金額

2024年度後期 助成予算総額:500万円(予定)
1件あたり上限50万円

助成金の使途

会議を開催するために必要な費用

  • 展覧会の開催費用は対象外です。展覧会に付随して会議を開催する場合も、展覧会に関する費用は助成対象外となります。
  • 申請者本人または申請団体代表者及びメンバーへの報酬は助成対象外です。
  • 申請代表者やメンバーが所属する組織の間接経費、一般管理費等は助成対象外です。

募集期間

募集期間:2024年9月12日(木)~2024年10月24日(木)12時(正午)締切(厳守)

申請の方法

電子申請システムでの提出をお願いいたします。

  • 1)下記リンクボタンよりアクセスし、マイページを取得してください。
  • 2)詳細は電子システムのリンク先に記載される「助成申請の流れ」をご参照ください。
  • 3)申請の際は「よくあるご質問」も必ずご確認ください。
  • 電子申請システムへ

  • 申請書や資料等をアップロードする際、ファイルを選択した後、青い「アップロード」ボタンをクリックしてアップロードを完了してください。
  • 提出する際は「STEP03 提出」にて、赤い「提出」ボタンをクリックして提出を完了してください。提出を完了すると申請受理のメールが届きます。

【提出書類】

  • 申請者情報:システムのフォーマットに従い入力。
  • 申請書:WORDのフォーマットをダウンロードし入力した後、PDF形式でアップロード。
  • 任意添付資料:PDF形式でアップロード。
    • 活動履歴書(CV)
    • 過去に開催した会議等の報告書
    • 申請する会議等の企画書
  • 郵送、持ち込みによる申請は受け付けておりません。
  • 申請に関わる費用は申請者がご負担ください。
  • 提出書類は返却いたしません。
  • 電子申請システムは操作に時間がかかる場合があります。時間には余裕をもって申請を行ってください。

選考の方法

  • 1)審査・選考方法
    当財団の文化・芸術分野の選考委員および必要に応じて選出した有識者で構成する選考委員会において審査・選考を行います。
  • 2)
    審査項目
    • 開催する会議等の目的と意義
    • 今までには無い視点を持っているか
    • 実現性と影響力
    • 申請者の実績
  • 3)採否の通知
    審査・選考後、申請者全員にメール及びマイページ上にて通知します。
  • 審査内容や採否結果の詳細に関するお問い合わせには対応しかねます。ご理解のほどお願い申し上げます。

助成金の支払い

当財団と助成対象者間の覚書締結後、助成金の支払い手続きを進めます。

報告の義務

  • 1)
    会議開催後3ヶ月以内に、以下の報告書を提出してください。
    • 活動報告書
      実施した会議等の内容及び本助成によって達成できたこと、得られた効果、将来への展望などに関する報告
    • 会計報告書
      助成金の使途の報告と証拠書類(証憑)のコピー
    • 会議の開催要項、ポスター、パンフレット等
  • 2)採択後に申請内容を変更する必要がある場合は、「変更届」を提出してください。確認後に承認の可否をご連絡いたします。
  • 採択された活動そのもの、目的や趣旨が変わってしまいかねないご変更は、原則承認いたしかねます。
  • 助成金交付後の開催中止については助成金の返金を申し受けます。

以上、募集要項(PDF版)のすべての内容を確認・承知した上で申請書をご提出ください。

個人情報保護方針

申請書に記載されている個人情報は、本助成プログラムの選考および結果の通知のために使用し、その他の目的に使用することはありません。当財団で厳重に管理いたします。

お問い合わせ先

申請について不明点等ございましたら、下記事務局までE-mailでお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

公益財団法人 小笠原敏晶記念財団 事務局

contact-arts@ogasawarazaidan.or.jp
事務局営業時間:9:00~17:00 (月~金)

  • 土・日・祝日、年末年始、夏期などの特別休暇を除く

〒108-0014 東京都港区芝5-27-6 泉田町ビル4階