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2024年度前期 交流助成Conference Grant

日本国内での会議の開催費用の一部または全額を助成する制度です。

2024年度の募集は現在調整中です。下記表示は前年度分です。

趣旨

本助成は、日本の現代美術のあらゆる担い手の交流を促進する会議等の開催を支援し、同分野の活性化と発展を図ることを目的とします。

募集要項

下記よりPDF版の募集要項をダウンロードしていただけます。「よくあるご質問」も必ずご確認ください。

日本の現代美術の活性化を目指して、あらゆる担い手の交流を促進する会議等の開催を支援する助成プログラムです。同分野が抱える現実的な問題や課題について互いに議論し、情報や経験を共有することで、可能性を広げ、新しい価値を創造する活動を重視します。

助成の対象

【助成対象】

日本国内で実施する現代美術関連の会議開催費用の一部または全額

  • 会議は非営利で開催するものを対象とします。
  • 会議には研究会、シンポジウム、ワークショップ、ネットワーク会議等を含み、規模は問いません。ただし、 成果の還元が特定の団体内に限定される会議は対象外とします。
  • 会議には、半数以上が学芸員をはじめとする当該分野における専門的な職務に従事している者が参加し ていることが必要です。
  • オンラインのみでの開催やリアルタイムでのオンライン配信を併用した会議も対象とします。

【助成対象期間】

2024年4月から2024年9月末までに開催する会議。

  • 2024年度前期募集では、2024年10月から2025年3月末までに開催する会議を助成対象とします。(予定)

申請の資格・制限

3年以上、現代美術分野において専門的な職務に従事している者または同様の専門性があると認められる者(申請書から判断します)。団体または個人での応募が可能です。

助成金額

2023年度後期 助成予算総額:500万円(予定)
1件につき上限50万円(予定)

助成金の使途

開催される会議にかかる費用
オンラインのみでの開催費用やリアルタイムでのオンライン配信を併用の設定費用も対象

募集期間

募集期間:2023年10月1日(日)~2023年10月31日(火)12時(正午)締切(厳守)

申請の方法

電子申請システムでの提出をお願いいたします。

  • 1)電子申請システムは下記リンクボタンよりアクセスしてください。
  • 2)申請専用サイトからマイページを取得後、提出して下さい。詳細は電子システムのリンク先に記載される「助成申請の流れ」をご参照ください。
  • 3)申請の際は「よくあるご質問」も必ずご確認ください。

【提出書類】

  • 申請者情報:システムのフォーマットに従い入力。
  • 申請書:WORDのフォーマットをダウンロードし入力した後、PDF形式でアップロード。
  • 任意添付資料:PDF形式でアップロード。
    • 活動履歴書(CV)
    • 過去に開催した会議等の報告書
    • 申請する会議等の企画書

締切:10月31日(火)12時(正午必着)

  • 郵送、持ち込みによる申請は受け付けておりません。
  • 申請に関わる費用は申請者がご負担ください。
  • 提出書類は返却いたしません。
  • 電子申請システムは操作に時間がかかる場合があります。時間には余裕をもって申請を行ってください。

選考の方法

  • 1)審査・選考方法
    当財団の文化・芸術分野の選考委員および必要に応じて選出した有識者で構成する選考委員会において審査・選考を行います。
  • 2)
    審査項目
    • 開催する会議等の目的と意義
    • 今までには無い視点を持っているか
    • 実現性と影響力
    • 申請者の実績
  • 3)採否の結果
    審査・選考後、申請者全員にメール及びマイページ上にて通知します。
  • 審査内容や採否結果の詳細に関するお問い合わせには対応しかねます。ご理解のほどお願い申し上げます。

助成金の交付

  • 1)
    募集期間:2023年10月1日(日)~2023年10月31日(火)12時(正午)締切(厳守)
    • 2024年度前期募集は2024年4月頃から開始予定。
  • 2)審査・採否通知:2024年1月上旬以降(予定)。審査終了後、結果通知。
  • 3)助成金交付予定:2024年1月以降(予定)
  • 当財団と助成採択者間で覚書の締結が済み次第、助成金を交付します。

報告の義務

  • 1)
    報告内容と提出期限
    • 開催後3ヶ月以内に、会議の収支報告をまとめた「会計報告書」(様式あり)と証拠書類(証憑)のコピー、実施した会議等の内容及び本助成によって達成できたこと、得られた効果、将来への展望などに関する「活動報告書」(様式あり)を提出いただきます。
    • 会議の開催要項、ポスター、パンフレット等が出来上がりましたら、すみやかに事務局へお知らせください。報告書の提出時に添付(または別送)いただいても結構です。
  • 2)提出方法
    報告書は電子申請システムにて提出。印刷物は郵送可能。

以上、募集要項(PDF版)のすべての内容を確認・承知した上で申請書をご提出ください。

個人情報保護方針

申請書に記載されている個人情報は、本助成プログラムの選考および結果の通知のために使用し、その他の目的に使用することはありません。当財団で厳重に管理いたします。

お問い合わせ先

申請について不明点等ございましたら、下記事務局までE-mailでお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

公益財団法人 小笠原敏晶記念財団 事務局

contact-arts@ogasawarazaidan.or.jp
事務局営業時間:9:00~17:00 (月~金)

  • 土・日・祝日、年末年始、夏期などの特別休暇を除く

〒108-0014 東京都港区芝5-27-6 泉田町ビル4階